のこのこ日報

おかあさん!!カメ賞をもらったよ!!!

2022-01-01から1年間の記事一覧

機嫌

今年から、ほぼ日手帳weeklyを使っている。 このほぼ日weeklyの週予定ページには、1週ごとに「今週のひとこと」コーナーがあり、過去に誰かが残した一節が紹介されている。 今年見たひとことの中で、ひときわ印象深いものがあった。 私は時折、人から「運が…

結婚式

先日親戚の結婚式に出席した。 冠婚葬祭というのは、自分のライフステージが少しずつ進むにつれて何年かに1度は経験しておくべきだなと思う。 2年前"葬"の機会でそう感じたが、今回もしみしみ実感した。前回結婚式に出席したのは中学生の頃だったので、同級…

ハトノフン事件

自転車に乗っていたら、電線にとまっていた鳩が脱糞してきた。 幸い私始め周りの人にhitはしなかったが、その時中学時代のこんな思い出がよみがえった。 ある朝登校したあと自分の席で授業の準備をしていると、別のクラスからひとりの友人が引きつった顔で私…

シンシン

ここ10年ほど、毎年10月11月は心身のバランスを崩す【魔の月間】である。 小学生の頃、修学旅行で偏頭痛が暴発し、朝からgerogeroのグロッキー状態だったのを皮切りに、フィジカルメンタル共にドン底に落ちるのが何故かこの季節なのだ。 これは「そう思って…

マイケルになる人

昨日のスタジアムライブの興奮が未だ冷めやらない。 藤井風のライブに行った。 昨年の大阪城ホール公演から実に1年ぶりである。 2人申し込みにも関わらず奇跡的にアリーナが当選したので、本当に"ついていた"。 全ての入場が終わるのを待って開演した事もあ…

Be Real

…という名のアプリを使いだしてから1週間ほど経った。 知り合いの先輩がやっているということで、目新しいものを試してみたくなったのだ。 昨今は、他人に自分のプライバシーや個人情報をバラされるのは忌避するのに、自分から位置情報を知らせる交流アプリ…

ヘンな夢

季節の変わり目は心身ともにバランスを崩しがちとよく言うが、なんだか最近怒涛の勢いでヘンな夢連チャンしている。 ①ピザを背負った(貼り付けた?) アシダカグモが壁にはりついてる夢 出オチ。アシダカグモには過去トラウマがある。だからってなぜピザを背…

不思議オジサン列伝

①昨日見たおじさん、もといおじいさん 七条堀川の横断歩道手前で、黄色の点字ブロックを挟んで軽快にステップを踏んでいたおじいさん 横断歩道、渡るんかい渡らんのかい渡るんかい、いや渡らんのかいィ ②今日見たおじさん 京阪電車の車内で朗らかに鼻歌を歌う…

近くて遠い鴨川

京都の大学生 と聞くと、何を思い浮かべるだろうか。 学祭、サークル、自転車、鴨川等間隔、デルタで花火、河原町で飲み会、etcetc… そう、皆さんが想像するであろうおよそ半分に絡んでくる重大な要素が 『鴨川』だ。 しかし京都の大学とひとくちに言っても…

緑間のミニトート

遡ること7年前、京都大丸のイベントスペースで黒子のバスケ展が催されたことがあった。 そういうイベントの物販が初めてだった私は、なけなしのおこづかいで何故か緑間真太郎がプリントされたミニトートを買った。 今ほど『普段使いできるグッズ』みたいな概…

最後の夏休みのこと

一応、終わってはいるのだ。 学生生活最後の夏休みのことである。 終わっているのに終わった気がしないのは何故か。理由ははっきりしている。 夏休み最後を締めくくるはずの旅行が台風でオジャンになったから!! 虚ろな目と気持ちで連休をボヤボヤ過ごした…

占いの月曜日

今週も月曜日がやってきた。 月曜日と言えば週始め、週始めといえば占いである。 就活で先の見えない日々を送っていた今年上半期、大変種々様々な占いにお世話になった。 といっても対面式の占いではない。全部ネットで見られる星座占いである。 ちょっと自…

掃除

ずっと、掃除をしていた。 家のでは無い。バイト先のレストランのである。 休日のランチタイムにも関わらずかなり余力があった(含み)ので、いつもそういう時に掃除する場所を順番に清めていたら、いつもは辿り着かないオーブントースターの掃除まで行き着い…

恐怖!動くG頭の怪

【虫が苦手な人は閲覧注意】 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 昨晩のことである。 コオロギほどの大きさのちいちゃなGが出た。 延長コードの下に半身を隠したところに忍び寄り、スマッシュをかましたらちょうど頭と胴をチョンパする形になった。(うげっ) ところが、別…

まえがきがわりに

私がまだ小さくて、ただでさえドン臭い今より更に10倍はドン臭かった頃。 幼稚園の縄跳び大会で「かめ賞」を嬉嬉として受賞したことがあった。 器が大きいのかただニブいのか、家族は反応に大変苦慮した。(褒めてくれたんだけどね) 時下って小学生時分。 何…

インタビュー

出会って2日目の相手と会話をした。 こういう時って何気ない話のすべてに、相手を知る為の糸口がある。 相手が同年代の場合、だいたい自分が聞いたことを相手も聞き返してくれることが多い。 「どこが最寄りなの?」って聞いたら向こうも「どの辺に住んでる…