のこのこ日報

おかあさん!!カメ賞をもらったよ!!!

Be Real

…という名のアプリを使いだしてから1週間ほど経った。

 

知り合いの先輩がやっているということで、目新しいものを試してみたくなったのだ。

 

昨今は、他人に自分のプライバシーや個人情報をバラされるのは忌避するのに、自分から位置情報を知らせる交流アプリは楽しむ妙な時代である。

 

このアプリも、

アプリから通知が来たら2分以内に今自分がしていることを写真に撮る

というものであり、位置情報は任意にせよ、外と内両方のカメラで撮られるため今どこにいるかの情報が多分に漏れることになる。

 

通知が来てすぐに投稿しなくても構わないが、"友達"が投稿した写真を見るには自分も投稿する必要があるという中学の女子グループみたいなノリの仕組み。

 

全世界に公開する設定にしなければ、友達になった人にしか自分の投稿は表示されないし、次の日の投稿をしたら、自分以外は見られない。

 

最初はすぐに飽きるかな〜と思っていたのだが、これはこれで趣があるなと思い始めた。

 

連続投稿できない上、アプリから今日の分の通知が来るのがいつなのかは毎日ランダムである。

なのでその日のピークを投稿するということができない。大体バイト帰りの時とか、家でご飯食べてる時とか、「今ですか!?」っていう時に来る。今日なんて旅先から帰る列車の中で来た。さっきまで画になる風景の中にいたのに!!!!!

 

しかしそうなると、なんかとりあえず時分の目の前にあるものの中から画になる風景を見出そうとする。

そうして生まれる写真の中には、確実に他のSNSにはいない自分がそこに居る。

 

実家の吸い物の写真を撮る日なんて、後にも先にもないだろう。

 

 

もうちょっと使い続けてみようかな。

 

(22.10.10)